千と千尋の謎解き 4回目
今日だったのね、放送は。ドラクエのやりすぎかねえ。最近は競馬も含め、いろいろな情報に疎くて。学校は行ってるんだけど。

さて、今日のテーマは「湯婆婆と銭婆は同一人物か否か?」
同一人物派の言い分は、二人が同時にスクリーン上に登場していないからというもの。僕は否定派。見た目は二人とも同じで性格は大きく異なる二人。勘ぐれば二人は同一人物だと言えなくも無いと思うけど、ちょっと無理やりかなあと。あの二人は、二人そろってはじめて一人だという意見には納得できるけど。
それに、夢を壊してほしくないっていうのもある。これは個人的意見で説得力は無いけど。

今日はこんなところでさくっと短くまとめてみました。今日のテーマは見る人によって結構解釈が異なると思う。これ以外にも、カオナシをどう捉えるかとか、メインテーマでもある「名前を剥奪する」という行為について考えてみるとかしてみると、さらに映画が面白くなり、メッセージ性も高まると思うので、見る方は頭の片隅にでも置いておいてくだされば・・・と思います。今日以外のテーマをご覧になりたい方は、左側の千と千尋の神隠しコーナーをご覧ください。もともとはブログ開設当初の企画なので、方向性がイマイチ確立されていなく、ヘンテコなことを書いているかも知れません、その辺りも含めて楽しんでください。



これは関係ないけど、今日フト思ったこと。北朝鮮にサッカー見に行ったら帰ってこられるの?人工芝かどうかよりもそっちのほうがかなり心配。それ以前に、渡航できるの?
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-12-10 12:44 | 千と千尋の神隠し
<< ハウルの動く城を観てきました 今年放送された競馬に関する番組... >>