人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドラクエ8クリア
クリアしたのは日曜日。朝日杯までレベル上げをして、朝日杯が終わってからラスボスを倒した。ラスボスは意外とあっさり。主人公とヤンガスにバイキルトをかけ、ラスボスにルカ二(ラスボスにルカニが効いていいの?)をかけ、攻撃しまくった。
今はペースを落とし、錬金でアイテムを創り、その間にメダル収集とバトルロード、竜の試練を受けている。
クリアにかかった時間は約60時間。でもテレビを見ながらだらだらとやっていたので、実質50時間ぐらいだと思う。レベルは40。まあこんなところでしょう。今回はどのキャラクターも成長率がいいので、2~3レベル上がっただけでも全然違うし、スキルによって攻撃力が上がったり、MPが回復したりするので少しラクになったという印象があった。
また、ラーミアのテーマが使われていたりと、今までに無かったちょっとした演出もうれしかった。実はロト編(ドラクエⅢ)とつながっているのね。ストーリーは確かにありがちなんだけど、(主人公の秘密も含め)そのありがちなストーリーだからこそドラクエなんだよね。ありがちでも許せるというのがドラクエの力。
ドラクエⅧの最大の魅力は冒険の臨場感。本当にフィールド上を歩いているように感じられ、RPGの肝がしっかり作りこまれている。ドラクエⅢのナンバーワンは譲れないという人も多そうだし、僕もある程度その意見には納得できるので、ドラクエⅢのナンバーワンは譲らないとしても、ナンバーワンに限りなく近い2番手にはいると思う。PS2史上最高のRPGというのはあながち誇張では無い。ドラクエⅦで失望した人はやるべし。やっぱりこれがドラクエだと思うはず。



本文とは直接関係ありませんが、重複していたトラックバックはこちらのほうで処理をさせていただきました。ご了承ください。
by daisuke-k-20 | 2004-12-14 12:20 | ドラゴンクエストⅧ
<< 有馬記念フェスティバル&有馬記... 香港国際競走日本馬惨敗&新選組感想 >>