人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝負が決まった一瞬 99年編
99年のダービーも98年と同じく3強対決に沸いた年。
その98年は3強と言えども、スペシャルウィークが多少抜け出ているという評価が大方を占めていたが、99年の3強は3頭ともほぼ同じ力を持っていると考えられていた。

1頭目は2冠牝馬ベガとサンデーサイレンスの仔、アドマイヤベガ。
(2番人気 3.9倍)

2頭目はサッカーボーイ譲りの栗毛馬、ナリタトップロード。
(1番人気 3.9倍)

そして3頭目はクラシック追加登録の末、皐月賞を制したテイエムオペラオー。
(3番人気 4.2倍)

アドマイヤベガの鞍上は前年ダービージョッキーに輝いた武豊。
対照的にナリタトップロード、テイエムオペラオーの鞍上は、若手の渡辺薫彦、和田竜二。

結果として、騎手の判断が勝敗を決することになった。
(あの重圧の中、2人は良く乗ったと僕は考えている)

99年の日本ダービーにおける勝負を決めた一瞬は…

「3強の4コーナーでの位置取り」

これが明暗を分けた。テイエムとナリタは進出を開始。しかし、アドマイヤベガはまだ中段。ようやく外に持ち出したところだった。この判断がゴール前で活きることになる。

このダービーは旧・東京競馬場のダービーレコードタイ2分25秒3を記録。
その後のテイエムオペラオーの活躍をみても、レベルの高いダービーと言えるのではないだろうか。
3強対決を地で行くゴール前の叩き合いは必見。
by daisuke-k-20 | 2005-05-24 10:09
<< 勝負が決まった一瞬 04年編 勝負が決まった一瞬 98年編 >>