人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第72回日本ダービー出走馬レビュー 前走トライアル編
さっそく青葉賞組から。

強い?弱い? ダンツキッチョウ
父サンデーサイレンス 母レイホーソロン

青葉賞1着。青葉賞前までは打倒ディープの最有力候補だった。しかしレースの内容があまりいいものではなかったと判断され、また京都新聞杯が好レースだったこともあり、相対的にダンツキッチョウの評価は下がっている。
この馬もダービーで真価が問われる1頭。
個人的には人気が下がっているからこそ手を出したくなってしまう。2着馬、3着馬の評価はあんまり落ちてないし。

どこまで伸びる? ニシノドコマデモ
父キングヘイロー 母ニシノチャペル

目いっぱい伸びて3着…だと思う。青葉賞2着馬。
キングへイローはちゃっかり初年度産駒でダービー出走馬を出してきた。
98年のダービーで涙をのんだ西山牧場(=セイウンスカイ)+キングへイローのコンビとなるこの馬。スペシャルウィーク産駒のインティライミとは、ある意味世代を超えた3強対決となる。
…さすがにこじつけ過ぎか。

またも映画馬名決着? ブレーヴハート
父サンデーサイレンス 母カーリング

シックスセンスの次はブレーヴハートか。例年なら青葉賞3着馬はダービーでまるっきり通用しない。
が、ブレーヴハートはなぜか玄人受けしていて穴人気になりそう。
穴人気はふつう飛ぶもの。しかしデザーモなので持ってきちゃうかもしれない。外国人騎手のGⅠは要警戒。

次はプリンシパルS組。「用なし」なのは承知。

ダート2400なら エイシンニーザン
父フォーティナイナー 母エイシンサンサン

ダート2400でもディープインパクトという気がしなくもないが、それを言ってしまうと身もふたもない。プリンシパルS自体も9番人気での激走。走りに走って5着というイメージ。

大逃げ宣言 シャドウゲイト
父ホワイトマズル 母ファビラスターン

ダービーではほぼ毎年、玉砕的に飛ばす馬がいる。今年その役割を果たすのは、どうやらシャドウらしい。父ホワイトマズルで、いかにもスタミナタイプ。
戦績をみてもズブそうで、ダービーというより菊花賞で来そう。
by daisuke-k-20 | 2005-05-27 21:50
<< 第72回日本ダービー出走馬レビ... 第72回日本ダービー出走馬レビ... >>