人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もクラシックに結びつきそう
新潟2歳Sはアグネスタキオン産駒のショウナンタキオンが5馬身差をつける圧勝をみせ、小倉2歳Sではアルーリングボイスが早め先頭から押し切り、勝利を飾った。

ショウナンタキオンには正直驚いた。出遅れながらも最後にあの脚。昨年のマイネルレコルトと同じぐらいの強さを感じさせたが、もしかしたらそれ以上かもしれない。現時点では間違いなく朝日杯にいちばん近い馬だろう。まずは無事に冬を迎えてほしい。
2着、3着のニシノフジムスメ、コスモミールも健闘した。ショウナンタキオンとあれだけ差がついたことには枠も関係しているはず。状態の悪いコースを通らざるを得なかったが、それでも粘ったのはさすが。この馬たちもこれから楽しみ。

総括して、今年の新潟2歳Sはレベルが高かったといえるのではないだろうか。昨年はこのレースから牡馬・牝馬の2歳チャンピオンやダービー2着馬が出た。今年も同じぐらいとはいかないだろうが、各馬には活躍を期待したい。いいレースだった。

小倉もほぼ前評判どおりの決着だった。アルーリングボイスは父と勝負服が同じ昨年の函館2歳S馬アンブロワーズとイメージが重なる。スピードもあり、センスも感じられる。ここだけで終わる馬ではないだろう。
2着のセントルイスガールもラスト鋭い脚で突っ込んできた。阪神ジュべナイルフィリーズで楽しみ。3着にはトーホウアモーレ、大きく負けなかったのは好印象。

人気のエイシンアモーレは敗因が明らか。あの調教とマイナス18キロでは、入着でさえ立派だろう。本命にしていたが、テレビを見て即座に評価を落とした。もう一度立て直してもらいたいが、一度崩れると立て直すのはそう簡単ではない。

小倉の方もなかなかのレベルにあるのでは。新潟よりは劣るだろうが、阪神ジュべナイルフィリーズでおもしろそうな馬ばかり。昨年のコスモヴァレンチは故障してしまったが、今年はどの馬もケガなく行ってほしい。
by daisuke-k-20 | 2005-09-04 19:36 | 2006クラシック戦線
<< スーパーマリオRPG 夏のローカル開催 ラストを飾る... >>