人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年度競馬番組の主な変更点とそれに対する意見、感想
先日、平成18年度中央競馬開催日程が発表された。順を追ってみていきたい。

まずはGⅠレースについて。
・古馬牝馬限定のヴィクトリアマイル(5/14 東京競馬場・芝1600m)を新設
・ヴィクトリアマイル新設に伴い、ステップレースとして阪神牝馬S(芝1400m)が12月から4月に移動
・阪神競馬場馬場改修工事に伴い、宝塚記念は京都で開催される
(ちなみに9月の阪神開催は中京で開催。神戸新聞杯、ローズSは中京芝2000mに)
・3歳クラシック5大レースでの外国産馬出走枠が5頭に拡大


ヴィクトリアマイルについては以前コメントしたので、今回は特になし。
阪神牝馬Sはマイラーズカップと距離、時期が被るので1400mになったのだろうか。しかし、この時期は前述のマイラーズカップや1800mの中山記念、中山牝馬S、福島牝馬Sがあり、これ以上ステップレースを増やす必要は感じられない。しかも1200mのGⅠ高松宮記念もあり、このあたりの距離を得意とする馬が使えるレースはかなりの数になる。
単に廃止で良かったのでは?
外国産馬枠は徐々に拡大。できるだけ早いうちに全開放してもらいたい。

次は短距離路線の整備について。
・オーシャンS(GⅢ・中山・芝1200m)を新設
・阪急杯は芝1200mから芝1400mへ
・京阪杯は芝1800mから芝1200mへ
・CBC賞はGⅢのハンデ戦へ
・クリスタルカップを廃止し、その枠にファルコンSを移動
・阪神カップ(GⅡ・阪神・芝1400m)を12月17日に新設

以上が主な変更点になる。オーシャンSは以前からオープンのレースとして組まれていて、過去の優勝馬にはショウナンカンプもいる。高松宮記念のステップとしてはつながりそうな印象がある。そして、GⅠだと噂されていた阪神カップは結局GⅡに落ち着いた。メンバーの集まり具合によっては将来GⅠに格上げする気なのかもしれないが、どちらにせよ意義はあまり感じられない。いらないと思う。
個人的には京阪杯の距離短縮が残念。

まだまだ変更点はある。次はサマーシリーズの新設。1200m路線と2000m路線の2種類がある。

まず1200m路線。 
・第1戦(7/2)函館スプリントS                   
・第2戦(7/16)アイビスサマーダッシュ              
・第3戦(8/13)北九州記念・(芝1200mへ)           
・第4戦(8/27)キーンランドC(GⅢ、札幌・芝1200m)を新設 
・第5戦(9/10)セントウルS(GⅡへ格上)             

これは最終戦をスプリンターズSにしないと意味がないのではないだろうか。 
なんとも中途半端な気がする。

2000m路線。
・第1戦(7/9)七夕賞
・第2戦(7/23)函館記念
・第3戦(7/30)小倉記念
・第4戦(8/20)札幌記念
・第5戦(8/27)新潟記念

こちらはソコソコ納得がいく。ただ、日程が詰まりすぎなのが不満といえば不満で、札幌記念と新潟記念の微妙なバランスも気になる。こういうシリーズものは最後に各レースの勝ち馬が揃ってチャンピオンを決める形がベストだと考えているが、このままだと札幌記念を選ぶ馬と、新潟記念を選ぶ馬とで分かれてしまうのでは?
札幌記念はGⅠ化が噂されているが(今回重量が別定から定量へ変更された)シリーズ化でどうなるのか読みにくくなった。

スプリント路線とは異なり、札幌記念以外のレースは秋に結びつかないので、ローカル王決定戦として盛り上がるかもしれない。

あとは細かい変更のみ。
・目黒記念はダービー当日の最終レースへ移動
・ラジオたんぱ賞、たんぱ杯2歳Sはたんぱの部分がNIKKEIに名称変更
・鳴尾記念は芝1800mへ距離短縮。

目黒記念の移動にはやや反対。ダービーの日はやっぱりダービーの余韻にひたりたいという人もいれば、ダービーだからこそ、最後は普通の最終レースで締めたいという人もいるだろう。ダービーの前にもってくるのなら賛成できるが。
たんぱの変更は仕方がないが、さびしい。どちらも味のあるレースだけに思い出がある。
鳴尾記念は…。この重賞はポジションがなかなか決まらず、もはやそれが鳴尾記念の個性となっている。きっとまた少し経ったら、条件が変わるのだろう。



以上が来年度の主な番組変更点。
今回の変更はやはり短距離界への影響が大きいだろう。1200mと路線と1600m路線の住み分けが進むことも想像できる。 これは評価できるが、このまま短距離へのシフトが他の路線へ波及するとすればそれはそれで気がかりだ。京阪杯や北九州記念など中距離重賞が減って、そのぶん短距離重賞が増えつつある。
数年後に、菊花賞と天皇賞(春)が距離短縮なんてことにならなければいいが。

番組変更は目につきやすく、成果もわかりやすいが、目につきにくい部分での制度変更はまだまだ必要で、調教師の定年や、騎手のライセンス、馬産地の問題、地方競馬との関係など課題は山積みだ。
JRAにはそちらの方でも、成果を出してほしい。
by daisuke-k-20 | 2005-11-18 13:00 | 競馬
<< デュランダル、ハットトリックな... 01年菊花賞か?エリザベス女王杯 >>