人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も悲願のG1初勝利タイプが台頭 ~高松宮記念~
新規参入組が1、2着。
スプリント王継承というより、「マイル路線からのスライド」の方が正しい表現だろう。

高松宮記念

1着 オレハマッテルゼ
石原裕次郎の「俺は待ってるぜ」が元ネタのオレハマッテルゼがGⅠ制覇。
前々につけて、抜け出すというロスのない競馬をし、
オレハマッテルゼにとって100点満点のレースだった。
昨年の京王杯スプリングカップでも連対し、もともと実力があった馬なので
今回の1着は納得。左回りが向くのだろう。
今年も京王杯では要注意。安田記念は入着クラスか。

2着 ラインクラフト
ラインクラフトも予想以上にいい競馬をしていた。
最後にツメが甘くなってしまったのは仕上げの差だろう。
デキもあるが、レース勘が鈍っていたように思う。
マイルでも折り合えれば、ヴィクトリアマイルはもちろん、安田記念も狙える位置にいる。

3着 シーイズトウショウ
シーイズトウショウもやはり完璧な競馬をした。
いつもの先行策をとり、直線入り口での手応えは良かったものの、3着。
1、2着馬とは力の差がある。
負けはしたが、◎をつけたことはまったく後悔していない。
あれだけの競馬をしたのだから仕方ない。
懸念されていた体重もしっかり戻り、これから復調してくるだろう。
OP特別やGⅢぐらいだったら、十分勝てる。

ここで上がりっぽいのはオレハマッテルゼ、
再度、上昇気流に乗ったのはラインクラフト、
復調気配なのがシーイズトウショウ。
オレハマッテルゼはやや微妙だが、上位3頭は伸びシロがありそうだ。

逆にシンボリグランやマルカキセキらは浮上のタイミングを失い、苦しくなった。
ここで波に乗れないと、これからGⅠ戦線で戦っていくのは厳しい。

今週は重賞だけで4つあり、ドバイ国際競走もあった。
来週の重賞は天皇賞の前哨戦の大阪杯のみ。すこし落ち着けそうだ。
しかし、同時に桜花賞1週前でもある。

忙しいけれど、楽しい競馬シーズンがいよいよ本格到来。
by daisuke-k-20 | 2006-03-26 23:29 | 2006古馬GⅠ戦線
<< ゲームレビュー06 「ウイニン... 新スプリント王誕生へ ~高松宮記念~ >>