人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3度目の正直 ~2008ヴィクトリアマイル~
ヴィクトリアマイルも、今年で3回目。
傾向も少しずつ見えてきたので今年こそは当てたい。

ヴィクトリアマイル


◎ウオッカ

実は、ウオッカはヴィクトリアマイルに向かない馬だと見ている。
ヴィクトリアマイルで来るよくタイプは、過去の傾向から、
先行できて、かつ33秒台前半の「軽い」脚が使える馬だと思われるからだ。

ウオッカは瞬発力に優れる一方、器用さに欠ける面があるので、
他の馬に出し抜けを食らう可能性がある。

それでもウオッカを本命にする理由としては3つある。
1点目は東京コースで良績を残していること。
2点目は脚質転換の可能性が考えられること(参考:ドバイデューティフリー)
3点目はウオッカの力量を単純に評価していること。

この3点から、不利は承知でウオッカを本命にする。
前に行ければ圧勝もあると見ている。

○エイジアンウインズ

ここからはヴィクトリアマイル向きの馬のみになる。
まず1頭目はエイジアンウインズ。
フジキセキ産駒で、先行、しかも内枠と、
ヴィクトリアマイルで来る条件がほぼ網羅されている。
条件面に加え、実力も高いので対抗にする。

▲ブルーメンブラッド

ブルーメンブラッドもヴィクトリアマイル向きの馬だろう。
ただ、やや瞬発力に偏っているので、3番手とした。

△ニシノマナムスメ

この馬も典型的なヴィクトリアマイルタイプの馬になる。
人気が出ている分、評価は下げた。

△トウカイオスカー

トウカイオスカーは実力で他馬と比較すると劣るが、
タイプが合いかつ東京マイルでの成績が良いので、ピックアップした。

今年のヴィクトリアマイルの理想として、
ウオッカが先行抜け出しをして圧勝という画を持っています。

ただ、このレースは実力以上に器用さも問われるので、
そのあたりの保険も掛けておきました。
理論的にかなり固めてみたので、当たってくれないと困ります(笑)
by daisuke-k-20 | 2008-05-18 13:56 | 2008古馬GⅠ戦線
<< 勝つべくして勝つ ~2008ヴ... ダービーへと結びつくか ~20... >>