カテゴリ:ドラゴンクエストⅧ( 6 )
ドラクエ8クリア
クリアしたのは日曜日。朝日杯までレベル上げをして、朝日杯が終わってからラスボスを倒した。ラスボスは意外とあっさり。主人公とヤンガスにバイキルトをかけ、ラスボスにルカ二(ラスボスにルカニが効いていいの?)をかけ、攻撃しまくった。
今はペースを落とし、錬金でアイテムを創り、その間にメダル収集とバトルロード、竜の試練を受けている。
クリアにかかった時間は約60時間。でもテレビを見ながらだらだらとやっていたので、実質50時間ぐらいだと思う。レベルは40。まあこんなところでしょう。今回はどのキャラクターも成長率がいいので、2~3レベル上がっただけでも全然違うし、スキルによって攻撃力が上がったり、MPが回復したりするので少しラクになったという印象があった。
また、ラーミアのテーマが使われていたりと、今までに無かったちょっとした演出もうれしかった。実はロト編(ドラクエⅢ)とつながっているのね。ストーリーは確かにありがちなんだけど、(主人公の秘密も含め)そのありがちなストーリーだからこそドラクエなんだよね。ありがちでも許せるというのがドラクエの力。
ドラクエⅧの最大の魅力は冒険の臨場感。本当にフィールド上を歩いているように感じられ、RPGの肝がしっかり作りこまれている。ドラクエⅢのナンバーワンは譲れないという人も多そうだし、僕もある程度その意見には納得できるので、ドラクエⅢのナンバーワンは譲らないとしても、ナンバーワンに限りなく近い2番手にはいると思う。PS2史上最高のRPGというのはあながち誇張では無い。ドラクエⅦで失望した人はやるべし。やっぱりこれがドラクエだと思うはず。



本文とは直接関係ありませんが、重複していたトラックバックはこちらのほうで処理をさせていただきました。ご了承ください。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-12-14 12:20 | ドラゴンクエストⅧ
ドラクエ日記?
ドラクエ日記と化し始めている当ブログ。現時点の進み具合を報告すると、船を取りに行くところまで。時間にして10時間ぐらいになったので、結構いろんなことがわかってきた。まず、今回のドラクエを一言で言うと、「64ゼルダ+FF」これが一番適切で、かつわかりやすいと思う。もうひとつは、キャラクターの個性がよく活きてること。キャラクター同士の掛け合いを見ていると、アニメのドラクエを思い出す。あとドラゴンボールもね。
モンスターも個性的というか、一体一体よく錬られていると感じた。新しいモンスターと今まで出てきたモンスターの比はちょうど5対5ぐらいかな?
そして、ちょっと嫌なところも目に付いてきた。それは、移動時間が長いこと。世界を自由に歩き回れるというコンセプトがあるから、歩かせようという製作者側の魂胆はわかるんだけど、もう少し短くてもいいと思う。ルーラを使えない序盤は結構大変。早くキラーパンサーに乗りたい。

今のところはこのぐらいです。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-11-30 12:52 | ドラゴンクエストⅧ
ドラクエについていた特典ディスクの中身
短く言うと、宣伝。今まで発売されたゲームの告知やこれから発売されるゲームの宣伝。
まず注目すべきはFF12。ドラクエの特典でFFの映像が見られるなんて、数年前は夢にも思わなかった。
そのFF12はイヴァリースが舞台と、FFTの世界観とマッチするところが出てきそう。ジャッジもいたし。画はやっぱりキレイで、FFⅩのかなり上をいってるんじゃないかと。相変わらずキャラクターはしゃべるみたい。詳しいキャラクター説明は省略するけど、出てくる数はFFⅩより多そう。来年の春には出るみたいなので注目したい。
次は隠し玉っぽいソフトを一つ。ラジアータストーリーズ。あのトライエースが製作ということで、ストーリーが重そうだなと見る前から思ってたんだけど、やっぱり重そう。キャラクターはかわいいというか、ディフォルメされた感じなんだけど、そのキャラクターから発せられるセリフが…。これからの評価次第では手をつけたいソフト。
最後にFFⅦアドベントチルドレン。舞台はFFⅦラストから2年後らしい。クラウド、ティファ、セフィロスは確認。DVDなのでゲームではないけど、これも値段次第では見てみたいと思った。映画化FFで潰れかけたスクウェアが投入するわけだから、ある程度はその反省が活きているといいんだけど。
他にもフロントミッションやロマサガ、半熟英雄4など色々。映像を見た限り、フロントミッションが面白そう。ロマサガと半熟英雄は見送りかな。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-11-29 13:14 | ドラゴンクエストⅧ
ドラゴンクエストはじめました
学校が終わってから競馬場に行くのが、最近の土曜日の過ごし方。しかし今日は直行直帰。さっさと帰ってドラクエ。競馬場に行ってる場合じゃない。
そして、感想は…おもしろい、さすがドラクエ。3時間ぐらいしかやってないけど、ロードも問題ないし、戦闘シーンも思ったよりスムーズ。音楽ももちろん良いし、キャラクターやモンスターも動く動く、それでいてドラクエらしさは健在。レベル5は良い仕事するなー。史上最高のドラクエになるかもしれないとさえ感じた。
例えて言うならば、目の前においしそうな料理があって、早く食べたいけれどゆっくり味わって食べたいとも思うという心境。今回のドラクエは文句なしにお勧め。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-11-27 18:21 | ドラゴンクエストⅧ
ドラクエⅤタイムアタック大会
なるものがあったらしいので、今日はその話題を。
こちらに詳細が(へたれゲーマー駄文さんより)

僕は最初にやったドラクエがⅤだから、結構思い入れがあって、何周もやっているんだけどこの記録はすごい。この企画以外にも、いろんなことをやっているみたい。
僕がこの春やったプレステ2ドラクエⅤはどのくらいかかったかなー。10数時間だったと思うんだけど、これはゲーム内の時間だから実際にはもっとかかっているはずだし、だらだら1週間ぐらいやっての結果。
あと、仲間モンスターについて少しばかり。僕もエビルアップルとピエールは使った。特にエビルアップルはお勧め。SFC版では仲間にならなかったモンスターだから盲点なんだけど、レベルが上がりやすくて成長率もなかなか。そのかわり、MAXレベルも低く設定されているんだけど、その辺りまで来ると他の仲間モンスターが十分使えるようになっているので、入れ替えもスムーズにいく。最初仲間になった時は使おうか迷ったんだけど、使ってみて正解だった。
とまあ、仲間モンスター話はこのへんに。
それにしても立派な記録、観に行きたかったなー。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-11-23 17:16 | ドラゴンクエストⅧ
ドラクエⅧ発売日決定
11月27日(土)に決定。まあ、このシリーズは延期して当たり前なところがあるので、「確実に出る!」という多大な期待は寄せてないけど。でも、FFとの兼ね合いも考えなくちゃいけなくなって、延期したらしたで大変そう。だから今回は延期なしなんじゃないかと勝手に予想している。
肝心の中身の話をすると、というかⅤに同梱されてたモノを見ただけなんだけど、今回は結構面白そう。サブタイトルからも推測できるように、どうも今回のテーマの一つは「広大な世界」らしい。割と自由度が高いと思う。Ⅶは自由度も何も無かったから、対象的だと思う。Ⅶで裏切られた分、僕の期待度は高い。
それにしても値段が・・・。はっきり言って高すぎ。SFC時代の末期みたい。開発費はかかるんだろうけど、その分売れるのは確実なタイトルなんだから、もうちょっと安くてもいいんじゃない?特に、このゲームはお金のある大人だけが買うんじゃないんだから。個人的には7800円までが限度だと思う。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-09-18 21:04 | ドラゴンクエストⅧ