カテゴリ:2007古馬GⅠ戦線( 35 )
長期政権誕生へ ~2007東京大賞典~

東京大賞典


1着 ヴァーミリアン
カネヒキリ以来、ダート路線では抜けた馬がいなかったが、
ヴァーミリアンは、JCDと今回の完勝で、
ウイングアロー→クロフネ→ゴールドアリュール→アドマイヤドン→カネヒキリ
と続く、00年代のダート名馬ラインに完全に乗った。
今の中距離ダート路線で、ヴァーミリアンに敵う馬は、もはやいないだろう。

あとは、フェブラリーSで距離を克服するだけ。
ドバイワールドカップはスピードの要求される舞台なので、
1600mもこなせる馬でないと勝負にならない。

来年のドバイは現時点では、
デューティフリーにダイワスカーレット、
シーマクラシックにメイショウサムソン、
そしてワールドカップにヴァーミリアンという、
最強クラスの布陣で挑むことになっている。
ドバイ如何では、各馬のさらなる海外挑戦もありそうで、
どこまでやれるか本当に楽しみ。

今年は馬インフルエンザや故障で、
海外で活躍する日本馬が上半期しか見られなかったので、
来年は凱旋門賞やブリーダーズカップで、
活躍する馬が出ることを期待している。


さて、大井ではまだ開催がありますが、
当ブログで今年の競馬について触れるのはこれが最後になります。
1年間ありがとうございました。
今年はどうしても予想中心になってしまったので、
来年からは予想以外の新連載を予定しています。
週2~3回の更新と、予想精度のさらなる向上を目指しますので、
来年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-12-31 00:10 | 2007古馬GⅠ戦線
まだだ、まだ終わらんよ! ~2007東京大賞典~
2007年最後のGⅠ、東京大賞典です。
有馬記念の分まで、と意気込むのが毎年のパターンです。

東京大賞典

◎ヴァーミリアン
被っているが仕方がない。
力が抜けているし、
JBCでも圧勝したコース適性もある。
切る要素はない。

〇フリオーソ
コース適性のあるフリオーソが対抗。
力では古馬に劣っているかもしれないが、
大井の2000mで実績があるのは強調材料になる。

▲ルースリンド
内田博が乗るので。
まだトップクラスとは差があるが、
ある程度はやれるはず。2着までか。

△シーキングザダイヤ
ピークは過ぎているものの、
このメンバーでは実力上位で、怖い存在。

△メイショウトウコン

実績上位ではあるが、人気が出ているのでちょっと嫌ってみた。
なので、今回は押さえまで。

デルタブルースはどうでしょうかね。
特別ダートで走りそうなタイプではないので、
フサイチホウオーみたいになってしまう気が。
思い切ってヨーロッパとかで走った方が、結果が出ると思います。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-12-29 11:27 | 2007古馬GⅠ戦線
やっぱりサンデー、結局サンデー ~2007有馬記念~
来たら仕方無いと書いても、
7万馬券取り損ねたとなると、さすがに悔しいです。

年度代表馬は、アドマイヤムーンで決まりでしょうね。

有馬記念
タイム     2:33.6
ハロンタイム 6.9 - 11.2 - 11.2 - 12.1 - 12.4 - 13.4 - 13.2 - 12.5 - 11.9 - 12.4 -12.2 - 11.7 - 12.5
上り    4F 48.8 - 3F 36.4

1着 マツリダゴッホ
穴馬候補には挙げていたので、
マツリダゴッホの激走には驚いていないが、まさか勝つまでとは。
中山適性と位置取り、コース取りの全てがハマっての勝利だろう。
とりあえず、来年の日経賞では買えそうだ。
AJCCあたりにも出てきそう。

2着 ダイワスカーレット
揉まれた競馬をしたことがないので、今回は厳しいと予測したが、
その今回も絡まれなかった。
これからは、とりあえず買い続けたほうが良さそうだ。
来年はドバイデューティフリーから始動とのこと。
この馬ならかなりやれるだろう。

4着 ロックドゥカンブ
この馬なりに頑張っていた。
最後はきちんと内を突いていたし、キネーンもやることはやってくれた。
これだけ走れて、実質は3歳の春なので、来年は相当に楽しみ。
天皇賞(春)でも買える馬になるかもしれない。

5着 ポップロック 8着 メイショウサムソン 11着 ウオッカ
ジャパンカップ組は揃って惨敗。
メイショウサムソンとウオッカは、位置取りとコース取りもあるが、
やはりジャパンカップの疲労が大きかったのだと思う。
武豊も「行きたかったけれど、行けなかった」とコメントしている。
メイショウサムソンは上がり33秒台、ウオッカは出走馬中最高の上がり、
など、ジャパンカップで、自身の力以上の競馬をしていた。
もう余力が残っていなかったのだろう。

春までじっくり休んで、また来年活躍してほしい。
サムソンとウオッカには今年の分も海外で走ってもらわないと。

今年は、荒れる有馬記念の典型のようなレースになりました。
マツリダゴッホの大駆けには、
2001年アメリカンボスのケースから気づけたものの、
ダイワスカーレットの粘りは見過ごしてしまった。
スローになる見込みの強いレースで、しかも馬場が緩んでいれば、
前に行く馬が有利なことは、論理的にも明白な結果。

また、ジャパンカップの負担の大きさも、
2001年ジャパンカップ→2001年有馬記念から、
気づいていたものの、メイショウサムソン、ポップロックが切れなかった。

まだまだ修行が足りません。来年も精進したいと思います。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-12-24 10:27 | 2007古馬GⅠ戦線
サンデーVS非サンデー ~2007有馬記念~
レゴラスって確かPOGで持ってた気がします。
ローエングリンが好きだったので。
まさか今年の有馬記念に出てくるとは・・・。

有馬記念

◎ロックドゥカンブ
まだ実績に欠けているが、
中山コースの適性や、血統面から本命にする。
ロックドゥカンブは有馬記念と繋がりのある、
中山2200mで鮮やかに勝っているし、
ロベルト系は有馬記念のようなレースに強い。
また、今秋3戦目で消耗が少ないことも好材料になっている。

〇メイショウサムソン
ジャパンカップの疲れが出ているのではないかと推定して、対抗まで。
とはいえ、その年の天皇賞春・秋連覇馬は有馬記念での連対率100%など、
データが示すとおり、大きく崩れることは考えにくい。
武豊も、思った以上にメイショウサムソンを乗りこなしており、
溜める競馬はせずに、積極的に勝負をかけてくるはず。

▲ポップロック
昨年の有馬記念2着の実績を買った。
今年の古馬の出走馬は、昨年とあまり変化が無く
ディープインパクトもいないので、
数字の上では、ポップロックが最も1着に近いだろう。

有馬記念は、基本的に東京コースとはあまり結びかないので、
東京であれだけ走っていれば十分だろう。

△マツリダゴッホ
穴候補は、中山コース、特に2200mと相性の良いマツリダゴッホ。
競走中止のセントライト記念を除き、
中山では全て3着以内に入っている。
このレースは、あまり格にこだわる必要がなく、
思い切って買ってみたい。

△ダイワメジャー
最後は消去法でダイワメジャー。
昨年ほどの勢いは確かにないが、実績では上位につけている。
それに、今年も2勝しているので、完全に失速しているわけでもない。
馬場も宝塚記念ほど重くはないと思うので、対応できると考えている。

3歳牝馬2頭は、熟考の上で切りました。来てしまったら仕方が無い。

ダイワスカーレットは、本当に厳しい競馬をまだしていないことが気に掛かる。
タップダンスシチーに絡まれて負けた、02年のファインモーションのイメージとダブる。
ウオッカは脚質と、外枠。
13頭立て以上の年に、外枠に入った馬は、調べた限り来ていない。
2歳時のように、前で競馬をしないと辛いだろう。

予想してみた感覚としては、2001年の有馬記念に似ている気がします。
マンハッタンカフェ=ロックドゥカンブ、
テイエムオペラオー=メイショウサムソンというか。
一応、アメリカンボス=マツリダゴッホとしてみたのですが、
どうなるでしょうか。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-12-23 11:03 | 2007古馬GⅠ戦線
有終の名月 ~2007ジャパンカップ~
ダーレージャパンも有終の美になってしまいましたね。

ジャパンカップ
タイム 2:24.7
ハロンタイム 12.9 - 10.7 - 12.0 - 12.3 - 12.2 - 12.7 - 12.8 - 12.6 - 12.2 - 11.3 - 11.1 - 11.9
上り 4F 46.5 - 3F 34.3

1着 アドマイヤムーン
見事有終の美を飾ったアドマイヤムーン。
スローペースと、アドマイヤムーンに向く上がりが必要とされる
馬場になったことが勝因だろう。

ジャパンカップ当日の9レースが、
外差し馬場になっていて、かつレースの上がりが34秒3だったので、
慌ててアドマイヤムーンとウオッカの馬券を買い足したが、
1着~3着馬の組み合わせは持っていなかった。

アドマイヤムーンはこれで引退だが、
結局アドマイヤムーン絡みの馬券はあんまり取れなかったように思う。
鋭い末脚を使いスピードを感じさせるアドマイヤムーンは、
自分の好きなタイプだっただけに、残念。

母父サンデー系の先駆けとなり、種牡馬としても活躍してほしい。

2着 ポップロック
この馬はこんなものだと思う。来年の天皇賞も面白そう。
昨年の有馬記念でも2着しているので、今年も買います。

3着 メイショウサムソン
アドマイヤムーンとは対照的に、
メイショウサムソンには全く向かない馬場になってしまった。
自身も限界と思われる33秒9の末脚を使っているだけに、
今回は健闘したと言ってもいい。
ちょっと疲れが残る感じで負けているのが気になるものの、
有馬記念でも買わないわけにはいかない。
今のところメイショウサムソンは対抗あたりにして、
本命は3歳馬にする予定。

4着 ウオッカ
ウオッカも頑張った。この馬にも馬場が合ったからだろう。
ダービー馬としてみても十分だし、
3歳牝馬としてみれば大健闘だろう。
有馬記念は向かないと思うので評価は下げるつもり。

ダーレージャパン(中央)は早くも日本撤退が決まりました。
日本競馬との融合を目指すという理念には賛同していたので、
今回の撤退は残念です。
ヨーロッパの良いところを日本にも取り入れてもらえると期待していたのですが。

地方競馬の馬主資格だけでは、
正直日本の競馬で収益を上げたり、影響を与えるのは困難で、
生産面でどこまで社台グループに迫れるかに、
日本におけるダーレーの未来が掛かっているでしょうね。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-11-29 01:01 | 2007古馬GⅠ戦線
パターン入った? ~2007ジャパンカップ~
メイショウサムソンが順当に勝つとは思いますが…。

ジャパンカップ

◎メイショウサムソン
ジャパンカップはチャンピオンホースが勝つレース。
素直にメイショウサムソンを本命にする。
天皇賞と同じく前々で競馬をして早めに抜け出せばいい。

〇ポップロック
メイショウサムソンとタイプの似ているポップロックが対抗。
この辺りの時期に好走する叩き3戦目だし、
もともとこのレースを照準にしてきたので調子も良いだろう。
マンマークした時のペリエは強い。

▲ウオッカ
上記2頭がコケた時に怖いのがウオッカ。
古馬とは4キロのアドバンテージを持ち、
なおかつダービーで勝っている東京2400mならば、
1着すらあると思う。

△インティライミ
ジャパンカップにおける京都大賞典からの直行組は、
レガシーワールド、マーベラスクラウン、
タップダンスシチーなど勝ち馬が多い。
ナリタトップロードも京都大賞典でのアクシデントが原因ながら、
天皇賞をスキップして3着に好走している。
これは天皇賞での消耗がいかに大きいのかを如実に表している。

ジャパンカップ史上初の父子2代制覇のシーンも見てみたい。

△ヴィクトリー
ヴィクトリーはなかなかヴィクトリー自身がしたい競馬をさせてもらえず、
成績と実力が伴わない。04年のコスモバルクのような、
スムーズなレース運びをルメールには期待している。
馬に任せて走らせたほうがこの馬には絶対に良い。

あとはドリームパスポートが気になりますね。
昨年のJCで2着ですし、何より安定性がある。
3連単を買う際には必ず入れたいと思います。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-11-25 12:54 | 2007古馬GⅠ戦線
朱き血の勢い ~2007ジャパンカップダート~
やっと「法則」が使いこなせるようになったところで、
来年からは阪神1800mへ。また一から出直しです。

ジャパンカップダート
タイム R2:06.7
ハロンタイム 7.1 - 10.7 - 11.9 - 11.7 - 11.5 - 11.9 - 12.6 - 12.3 - 12.5 - 12.0 - 12.5
上り 4F 49.3 - 3F 37.0

1着 ヴァーミリアン

余裕さえ感じられた完勝だった。
今のヴァーミリアンに敵う馬はいないだろう。
来年のフェブラリーSは距離適性でスキがあるかもしれないが、
中距離ダートでは敵が見当たらない。
来年再びのドバイでどこまで戦えるか。

2着 フィールドルージュ 3着 サンライズバッカス
昨年3着馬が今年は2着で、
今年のフェブラリーS馬が3着。
フィールドルージュは横山典が巧く乗ったが、
さすがにヴァーミリアンには勝てなかった。

この2頭の走りで、
JCダートがマイル戦線と結びつきが強いことをを改めて痛感した。
もっと早く気づいていれば…。

明日はジャパンカップ。
なんだか堅そうなので、エリザベス女王杯のように絞らざるを得ませんね。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-11-25 00:36 | 2007古馬GⅠ戦線
歴史は繰り返すのか? ~2007ジャパンカップダート~
今年で東京2100mのJCダートは終わりになります。
この時代で印象深いのはやっぱり第2回のクロフネですね。
あのレースを現地で観戦できたことを本当に嬉しく思います。
一生の財産になりました。

ジャパンカップダート


◎ワイルドワンダー
昨年学んだJCダートのコツは、
「内有利」と「×地方ダート交流長距離組 〇1600m&1700m路線組」の2つ。
今年そのパターンに最も近いのがワイルドワンダーになる。

「同厩舎の馬は人気薄を買うべし」という長年の格言もある。

〇ヴァーミリアン

昨年のシーキングザダイヤを引っ掛けるような感覚で。
大きく崩れることはないと思う。

▲フィールドルージュ
昨年3着馬で、
「×地方ダート交流長距離組 〇1600m&1700m路線組」
の法則に当てはまっていた。
今年は昨年よりも調子が良いとのことなので3着以上を期待している。

△サンライズバッカス

サンライズバッカスには、
「内有利」と「×地方ダート交流長距離組 〇1600m&1700m路線組」
の二つが当てはまる。人気が急落しているので馬券的にもおいしい。

△ドラゴンファイヤー

こちらは昨年のアロンダイトの感覚。
勝つか、負けるかの気がする。

3歳馬か古馬勢の復権か。
予想してみると思った以上に面白く、レースが楽しみになりました。
このぐらいの混戦具合だと予想しがいがありますね。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-11-23 22:57 | 2007古馬GⅠ戦線
ダイワメジャー、貫禄の勝利 ~2007マイルCS~
JCダートの件は情報がダダ漏れでしたね。
おそらく大した反対が無かったので、そのまま通したんでしょう。
個人的には2000mの方が良かったのですが。
今のJCダートは事実上国際競走として機能していないので、
「ジャパンカップ」という名に恥じないレースになることを願っています。

マイルCS

タイム 1:32.7
ハロンタイム 12.6 - 10.6 - 11.2 - 12.0 - 11.6 - 11.5 - 11.3 - 11.9
上り 4F 46.3 - 3F 34.7

1着 ダイワメジャー
昨年と同じレースをして2連覇達成。
これ以上正直あんまり書くことないかも。

香港でラストランなら検疫も問題ないし、
絶好調の昨年で有馬は3着なのだから、
今年こそは香港に行ってほしいが、
おそらく有馬記念で引退でしょう。
手を出すかはメンバー次第ですね。
どちらかというとスカーレットの方を買いたい。

2着 スーパーホーネット
スーパーホーネットは自信の切りだったのだが、
2着に来られてしまった。
スワンSでいかにも1400mがピッタリという競馬をしていたし、
上がりもメンバー中最速だったのでマイルCSでは来ないと判断した。
1800m勝ち鞍もあり、本当はマイルCSに向く馬だったのかもしれない。
スワンS組の取捨が来年以降の課題になりそう。

来週はジャパンカップウィーク。
JCダートを観戦するのも今年で最後になりそうなので、
土日とも行ってみようと思います。

今のところJCはメイショウサムソン、
JCダートはドラゴンファイヤーからの予定です。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-11-19 23:00 | 2007古馬GⅠ戦線
マイル戦線異状あり? ~2007マイルチャンピオンシップ~
馬インフルはこんな感じでしばらく続くでしょうね。
だんだん寒くなっているので、油断せずに対策を徹底して欲しいと思います。

◎ダイワメジャー
実績面で断然優れているダイワメジャーを本命にする。
今回は天皇賞と比べてメンバーも落ち、
実質カンパニーとアグネスアークとの再戦になるだろう。
マイルCSは2年連続連対していて適性も証明済み。

〇カンパニー

アグネスアークとカンパニーの差はほとんど無いだろう。
個人的な好みとノーザンテーストの血が入っているので、
カンパニーを上位に挙げた。

▲アグネスアーク
藤田が大外を回さなければ、いいレースをするだろう。
うまく立ち回ってくれることを期待したい。

△キングストレイル

マイルCSは1400mが合う馬よりも、1800mで走る馬の方が来る。
キングストレイルはその典型的なタイプだろう。

△マイネルシーガル
秋に入り、古馬と対等に戦えている点を評価した。
この馬も1400mよりは1800mタイプだと思う。
あとは、迷った時の母父サンデー作戦。

今回は拾う馬を見つけるというより、捨てる馬を決めるという感じ。
スズカフェニックス、エイシンドーバー、スーパーホーネット
あたりは気になっていたのですが、切ってみました。
個人的には天皇賞組であっさり決まる気がしますが、どうでしょうか。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-11-18 13:08 | 2007古馬GⅠ戦線