カテゴリ:地方競馬( 8 )
中央・地方3歳統一ダートチャンピオン決定戦
今日は大井でジャパンダートダービーが開催される。帝王賞での借りを返したいところ。

◎カネヒキリ
今日はカネヒキリでしょうがない。普通に回ってくればまず勝つ。どういう勝ち方をするかに注目している。

〇ドンクール
カネヒキリが表舞台に出てくる以前の3歳ダートチャンピオン。他馬に差をつける競馬はしないがしっかり勝つテイエムオペラオータイプの馬で、こういう馬は大井に向く。東京ダート1600よりかはマシだろう。

▲アグネスジェダイ
いつの間にか3歳ダート界トップクラスにいるアグネスワールド産駒で、カネヒキリ、ドンクールともいい勝負をしている。
あとは旬な名前だというテキトーな根拠でピックアップ。

△メイプルエイド
地方勢からはメイプルエイドを選びたい。今年の地方1番手はこの馬でしょう。中央の皐月賞、ダービーにあたる羽田盃、東京ダービーともにシーチャリオットの2着。

本命、対抗2頭で堅そうというのが予想してみての感想で、穴党の出る幕はない?
[PR]
by daisuke-k-20 | 2005-07-13 11:33 | 地方競馬
古馬ダート界の格付けが整理された
きのうの帝王賞について。
勝ったのはタイムパラドックス。武豊がソツなく乗って快勝。現在の古馬中距離ダートチャンピオンはタイムパラドックスかアジュディミツオーだろう。

2着にはかしわ記念を勝って勢いのあったストロングブラッド。内田博がこの馬には合うのだろう。ここ2戦とも良い競馬をしている。アドマイヤドンに陰りのある今、ストロングブラッドが3番手かもしれない。

3着には逃げ粘ったナイキアディライト。実力はあるが、今のGⅠで勝ちきるまではなかなか難しい。


というわけで、秋は上記の馬たちと3歳のカネヒキリ、シーチャリオットらとの最強王座決定戦シリーズという構図が展開される。短距離の方でもメイショウボーラーがアメリカのブリーダーズカップ挑戦を表明していて、ダート路線はおもしろくなりそう。

古馬ダート中距離界6月30日現在個人的番付
1アジュディミツオー(公営船橋)
2タイムパラドックス(JRA)
3ストロングブラッド(JRA)
4アドマイヤドン(JRA)
5ナイキアディライト(公営船橋)
[PR]
by daisuke-k-20 | 2005-06-30 22:08 | 地方競馬
「高崎競馬救済へ」ライブドアが動く
詳しくはこちら
こちらもどうぞ

動いたかーホリエモン。彼は馬主でもあって、競馬に関連してた事業もやってたらしいので、前々から地方競馬の救世主になるのではと思われてはいたけど。プロ野球が危なさそうだから、こっちに鞍替え?
どうやら得意のネット事業で立て直すみたい。でも、賞金面やレース面といった基本的なところを改善していかないと効果は一時的なものに終わってしまうと思う。
そして、高崎でうまくいけば他の地方競馬にも参入するってあるけど、高崎が軌道に乗るまでには時間が掛かると思う。その間に耐えられないところもたくさんでてくるはず。まだまだ課題はありそう。
それにしても、競馬法改正しておいて良かった。といっても、変えようとした方たちはこういうことが最初からの狙いだったわけで。後は地方競馬に参入しようという第二、第三のライブドアが出てくるかどうか。さすがに、ほとんどの地方競馬を経営するのがライブドアっていうのはまずいと思う。まあ、全部やるならいいけど。そうはいかないでしょ。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-10-26 08:37 | 地方競馬
笠松競馬存続に向けて
馬券日記オケラセラさんからのトラバがあったので、それに応えたいと思う。
理由は、単純に地方競馬がなくなってしまうことが悲しいから。経営陣がやる気ないから、潰れても当たり前という空気になりつつある現在、このような声をあげることもためらわれつつある。しかし、地方競馬がなくなることは、日本の競馬制度全体に関わるもの。それを、ファンまでもが切り捨ててしまっては・・・。せめて、こういう形でも意思を表明したいと思う。こういうことをしやすいのがブログの特長でもあるし。

これから書くことは、上とは直接は関係ないのだけれど、少し思うことがあるので書きます。

それは、実際に税金を払って地方競馬を成り立たせている市民の人は、いまの現状をどう感じているのかということ。競馬関係者の話はよく聞くけど、本当にお金を出している人の声はあまり届かない。多くの人は、「別に潰れても、潰れなくてもどっちでもいいが、無駄に税金は使って欲しくない。」という意見だと思う。結局、地方競馬の最大のお客さんはそこに住んでいる人たちなんだし、もう少しそのような立場の人の意見があってもいいと思う。今は、競馬関係者のみが、頑張って存続を呼びかけていると取られがち。署名だけでなく、競馬を良く知らない一般市民の人の意見もあれば、多少状況が改善するのでは?
でも、実現は難しいだろうなぁ。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-10-19 22:25 | 地方競馬
ハルウララブームを考える
をゼミのテーマにしようかなと考えている。本当はコスモバルクと北海道のことをやりたいけれど、知名度ではハルウララが断然上だし、資料も集まりやすいと思うので。
そもそも、このブームは競馬ファンとそれ以外の人と受け止め方がまったく違うのが大きな特徴だと考えている。多くの競馬ファンはブームの熱を感じながらも、冷ややかに受け止めている。僕もその一人。なぜこうなったのか、また地方競馬の現状などをメインテーマにしたい。ただ負け続けているからというわけではないと思う。メディア宣伝による効果なども考えてみたい。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-08-24 21:54 | 地方競馬
キセキノサイクロン7日付けの読売朝刊に登場
内容は大きく分けると、台風時の状況と馬主のコメント。11日に道営でデビューらしい。記事の面積は結構大きく、普通新聞を読めば目に止まる大きさ。スポーツ紙では無く、全国紙に掲載されるということは意味があること。これはスポーツ紙がダメというわけではなく、多くの人が目にする事となるから。四国や新潟も今大雨で大変な状況にあるので、この馬のことを知ってもらって応援してほしいし、サイクロンにも是非がんばって欲しいと思う。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-08-07 08:03 | 地方競馬
ジャパンダートダービー感想
勝ったのはカフェオリンポス。前走ユニコーンSを人気で裏切ってたけど、今度はしっかり来た。レベルがどの辺りにあるかは、上の世代と戦ってもらわないとわからないんだけど、やっぱり差があるんじゃないかと思う。
2着はアクイレジア。さすがに地方競馬の名牝ロジータの娘だけあって、牡馬に混じりながらも健闘。将来的にはGⅠが取れるんじゃないかと思う。
地方勢も健闘したが、入着まで。やっぱり中央上位は変わらない。
アドマイヤドンを頂点とするこの路線。秋はGⅠが、地方にも中央にもあるので楽しみ。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-07-09 15:41 | 地方競馬
ジャパンダートダービー
ということで、しばらくは単発ネタで行きたいと思います。
今日はジャパンダートダービー。大井競馬場で、夜8時15分発走。今年は全体的に見ると、層は薄いと思う。ゴールドアリュ-ル級はおろか、ユートピア、ビッグウルフ級すらいないんじゃないか。まあでも、そういう年はそういう年の楽しみかたがあるのです。
それは、中央VS地方。今年は実力も拮抗してそう。まあ僕も地方競馬は大して見てないんだけど。せいぜいGⅠぐらい。地方競馬についても今度ちょっと詳しくやりたいなと。
それでは一応予想を。
◎ベルモントストーム
〇アクイレジア(ロジータの娘)
▲アジュディミツオー(無敗のダービー馬)
△アドマイヤホープ(2歳ダートチャンピオン)
一応4頭挙げたけど、買いたいのは本命対抗の2頭のみ。すみません、あとの馬は正直言ってよくわからない。2頭の馬連で。(実際には買わないけど)
[PR]
by daisuke-k-20 | 2004-07-08 15:18 | 地方競馬