タグ:競馬 ( 55 ) タグの人気記事
一流を分ける「壁」~2007天皇賞(秋)~
今年のメイショウサムソンは、
2000年のテイエムオペラオーと本当によく似てきましたね。

天皇賞(秋)
タイム 1:58.4
ハロンタイム 12.9 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.9 - 11.9 - 11.9 - 11.5 - 11.4 - 12.1
上り 4F 46.9 - 3F 35.0

1着 メイショウサムソン
武豊のミスのない騎乗に導かれ、メイショウサムソンが快勝。
折り合いを欠くことも、ソラを使うこともなく、
100点満点のレースができたように思う。

さらに距離が伸びるジャパンカップや有馬記念では、
アドマイヤムーンやダイワメジャーは出走せず、
外国馬と3歳馬の勝負になるが、
今のメイショウサムソンなら秋古馬GⅠ3勝は十分に可能だろう。
来年の欧州長期遠征に弾みをつけるべく、いいレースを見せてほしい。

2着 アグネスアーク 3着 カンパニー
不利を受けながらも2着、3着を確保。
この2頭はGⅡまでの馬だと思っていたので、ここまでの健闘は意外だった。
同様のパフォーマンスがこれからも発揮できれば、
マイルチャンピオンシップでもかなり期待が持てる。
今回は切ってしまったが、次は買ってみたい。

ここからは天皇賞(秋)パトロールビデオを参照しながらコメントしたい。

6着 アドマイヤムーン 9着 ダイワメジャ-
騎手の腕が目に見える形で結果に影響したのが今年の天皇賞(秋)だった。
不利を受けた人気の2頭はその影響もあり、惨敗した。
とはいえ惨敗の原因のすべてを、
不利を起こした馬の騎手に求めるのも個人的にはどうかと思う。

コスモバルクの悪癖には、
コスモバルクの出るレースに乗った騎手ならば気づいていたはずで、
今回が初めてのケースではなかったはずだ。
それならばなぜ、他の騎手はコスモバルクを避けて乗らなかったのだろう。
多くの騎手がお互いにマークし合って外を回ったのに対し、
武豊は「マークする馬もいない」と判断し、終始内で競馬をした。
現に、直線の入り口での内はガラ空きになっていて、
メイショウサムソンはそのスペースを難なく抜け出している。

おそらく武豊はコスモバルクの癖を把握し、巻き込まれることを避けたのだろう。
そして今回はこの判断が勝負を分けるポイントになってしまった。
(おそらくこの不利がなくてもメイショウサムソンは勝っただろうが)

もちろん責任の多くは不利を直接引き起こした五十嵐や柴山にあるが、
だからといって他の騎手に責任が全くないとは言えないだろう。

「負けたのは確かに不利によるところが大きいが、
それを避けられなかった自分にも責任がある」
ぐらいのことを、言ってほしかった。
他者ではなく、常に自分に責任を求めるのが、プロだと思うからだ。

残りのGⅠシリーズではフェアな騎乗で、
ジョッキー同士が戦いを見せてくれることを期待したい。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-10-30 15:26 | 2007古馬GⅠ戦線
3強対決!~2007天皇賞(秋)~
「2強対決は片方が飛び、3強対決は全てが来る」
という競馬格言があります。
果たして今回の天皇賞(秋)はどうなるでしょうか。楽しみです。

天皇賞(秋)

◎アドマイヤムーン
メイショウサムソンと迷った末に、アドマイヤムーンを選んだ。
メイショウとの差は、2000m適性と枠順の二つで、
宝塚記念を見る限り、2頭の力量はさほど変わらないはず。

〇メイショウサムソン
今回の馬場状態はメイショウサムソンのダービー時に酷似している。
あの時も当日朝まで雨が降り、その後馬場が回復した。
それ以外にも、天皇賞と結びつきやすいレースを制している点も評価できる。

▲ダイワメジャー

今年の天皇賞は馬場が重くなりステイヤー色が濃くなると思うので、
マイラー型のダイワメジャーには辛いレースになるかもしれない。
とはいえ、力では上位2頭に負けてはいないはず。
前に行ける事も、2頭には無い魅力になっている。

△マツリダゴッホ
母父サンデーは、父サンデーの人気薄を連れてくることが多い。
今回この条件に当てはまるのが、マツリダゴッホかローゼンクロイツ。
ローゼンは雨がダメらしいので、マツリダゴッホを選んでみた。

△ポップロック
ステイヤーでも来れる天皇賞になりそうなので、
距離は短いかもしれないが、押さえておく。
京都大賞典を先行で粘っている点も良い。
このレースは勝っている馬よりも負けた馬の方が、かえって来る。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-10-28 10:30 | 2007古馬GⅠ戦線
総力戦! ~2007菊花賞~
今年の菊花賞は痛恨の2着、3着、4着、5着。
見事にアサクサキングスだけが抜けてました。
菊花賞
タイム 3:05.1
ハロンタイム 12.9 - 11.7 - 11.7 - 12.8 - 11.6 - 11.9 - 13.4 - 12.6 - 12.9 - 12.8 - 12.6 - 12.0 - 11.6 - 11.9 - 12.7
上り  4F 48.2 - 3F 36.2

1着 アサクサキングス
アルナスラインの追撃を凌ぎきっての勝利。
ヨレていたりしたので確かではないが、一応3000mをこなすことができた。
アサクサキングスは父ホワイトマズル母父サンデーで、
血統的にも切る要素は無し。
お金に目がくらんでエーシンダードマンや、
デュオトーンに印を回したのがまずかった。
エーシンは4着に来てくれたので後悔していないが、
デュオトーンは切っておくべきだった。
ジャパンカップはどうしよう・・・。
この馬にまで手を回すと買いたい馬だらけになる予感がする。

2着 アルナスライン
アルナスラインは見立て通りの走りをしてくれた。
アサクサキングスも交わせるかと思ったが、結局差は詰まらず。
この馬はまだこれからでしょう。有馬記念あたりでも買ってみたい。

3着 ロックドゥカンブ
ロックドゥカンブは思った以上に強かった。
適距離に戻って走れば3歳馬トップ級は間違いない。
血統的には2000m~2400mが向きそう。
スタミナというよりはスピードタイプなので、マイルもこなせるかも。

5着 ドリームジャーニー
やはり距離が長かった。
スケールの小さいバブルガムフェローという感じがする。
1600mから走れて、2400mがギリギリでしょう。

8着 フサイチホウオー
今回はしょうがない。東京コースでの復活を期待したい。
アルゼンチン共和国杯あたりが適鞍では?

16着 ヴィクトリー

ドリームジャーニー、フサイチホウオー、ヴィクトリーは、
菊花賞より天皇賞(秋)に向いた馬だった。
この馬はとにかく気分良く逃がさないとダメだと思う。
スタミナはありそうなので、
後続を引き離すセイウンスカイスタイルの逃げを見せてほしい。

来週は、東京で天皇賞(秋)。
今年は、新生アドマイヤムーン、
前年チャンピオンダイワメジャー、
春天馬メイショウサムソンの3強対決。
さすがに競馬場に観にいこうと思います。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-10-22 21:52 | 2007クラシック戦線
馬券の腕が試される? ~2007菊花賞~
今年の菊花賞も荒れそうな気配が漂う。
難しいけれど、予想するにはこれほど楽しいレースはないですね。

菊花賞

◎アルナスライン

本命は京都大賞典で古馬と好勝負を見せたアルナスライン。
骨折前はサンツェッペリンらと好勝負をしていて、実力は高かった。
菊花賞と結びつきやすい2200mのすみれSを、
ベッラレイアを下して勝っていることも評価できる。

〇ドリームジャーニー
陣営は距離を心配しているが、武豊の発言がメディアによって異なるので、
三味線かましているだけ?と判断し、評価を下げなかった。
血統的にはむしろ持って来いの距離だろう。
届かないのを覚悟で買う。

▲エーシンダードマン
エーシンダードマンは過去の菊花賞馬穴馬パターンに入っている。
父ダンスインザダークで勝ち上がりが遅い。
かつ、前走2400mの1000万下で、
良い上がりを見せていながら惜敗など。
ヒシミラクルとファストタテヤマとデルタブルースを混ぜたような戦歴を持つので、
密かに期待している。

△デュオトーン
調教具合があまり良くないらしいが、
デュオトーンもやはり菊花賞馬パターンに入っているので押さえる。
本命にはできないが、押さえにはじゅうぶんできる馬だと思う。

△ロックドゥカンブ
最後に念のためロックドゥカンブも押さえる。距離だけが心配。

ホクトスルタンは穴人気になっている気がしたので、敬遠しました。
来たら来たでしょうがない。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-10-21 10:08 | 2007クラシック戦線
決着!2007牝馬クラシック戦線 ~2007秋華賞~
相変わらずデスノートの威力はすごいですね。

秋華賞
タイム1:59.1
ハロンタイム 12.3 - 10.4 - 11.5 - 12.2 - 12.8 - 13.6 - 12.4 - 11.3 - 11.1 - 11.5
上り 4F 46.3 - 3F 33.9

1着 ダイワスカーレット
ペースを読みきった完璧な騎乗でウオッカを下した。
今回は叩き2戦目だったこともあり、万全の競馬ができたことが大きく、
ペースが緩めになるレースでは、ウオッカよりも、
自在に動けるダイワスカーレットの方が強いことがこれでハッキリした。

次走はマイルCSかエリザベス女王杯とのこと。
マイルは来年でも狙える舞台が豊富にあるので、
古馬勢と、調子を上げてくるウオッカとの勝負をエリザベス女王杯で見てみたい。
距離は微妙だが、実力はあるので勝負になるだろう。

2着 レインダンス
ここでダンス産駒のレインダンス。
確かに秋華賞はダンスっぽい馬が来るレースで、
過去に似たようなタイプが何頭も来ている。
レインダンスはローズSで良い競馬をしていたし、安易に切るべきではなかったのだろう。
叩いた方が良いとわかっていながら、
ローブデコルテなんかに印を回してしまったことを反省したい。
こちらはエリザベス女王杯でさらに良くなるタイプのはず。

3着 ウオッカ
この辺りならば予想の範囲内の着順。負け方も考えていた通りになった。
さすがにあの位置からでは届かない。
次は確実に良化するので、今回以上のパフォーマンスを見せるだろう。
人気が下がらずもエリザベス女王杯3着→今度は人気が下がってジャパンカップ2着、
が現在の予想。ジャパンカップではエリザベス女王杯の結果に関わらず買う予定です。

4着 ベッラレイア
最近武豊を評価していたらここでやられてしまった。
トップロード×サッカーボーイの馬に直線一気は合わない。
先行してはもっとダメだが、マクり気味に進出して押し切るレースが合うと思う。

見た目以上に乗り難しそうな馬なので、
ベッラレイアは誰が乗ってもずっとこんな感じだろう。
GⅠは厳しいかも。

さて、来週は波乱の気配が漂う牡馬クラシック最終戦の菊花賞。
何から買おうか思案中です。
秋華賞を見るとドリームジャーニーを買うのが不安になってきた。
3000mは長いと言っていたことから推測すると、
おそらく後ろから行くはず。どうもダンツフレームと被る気が・・・。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-10-15 23:11 | 2007クラシック戦線
3歳最強馬決定戦?~2007秋華賞~
秋華賞は堅い年と荒れる年が極端なレースですが、
どうやら今年は堅そうですね。あまり捻らず予想しました。

秋華賞

◎ダイワスカーレット
ウオッカとダイワスカーレットは、レーティングほど実力が離れていないと思う。
チューリップ賞や桜花賞では差の無い戦いをしていたし、
ダービーはウオッカの適性にピッタリのレースになった向きが強い。
今回は2000mという距離と叩いている強みを買って、
ダイワスカーレットに◎をつけたい。

〇ウオッカ
上記の理由からウオッカは2番手評価。
明らかに叩いた方が良い馬だと思うので、
休み明けの今回はどれぐらい走れるのか見てみたい。

▲ローブデコルテ
ここはベッラレイアでも良いと思うが、
オッズに負けて敢えてローブデコルテを▲にした。
この2頭もオッズほど実力差はないだろう。
外枠+休み明けと、コジーン激走のサインは既に出ているし、
オークスのようにさほどマークされずに乗れるはずなので、
ベッラレイアに再度勝利できる可能性がある。

△ベッラレイア
実力+タイプは把握しているので、あまり不安はない。
かなり高い確率で上位に食い込んでくると思われる。
武豊がどんな乗り方で勝負してくるのか楽しみ。

△ピンクカメオ
ペースが速くなって、追い込みが効く流れになった時に怖い1頭。
大外から突っ込んで来て3着の有力候補。

結局ウオッカとダイワスカーレットの対決になりそうな気がします。
この2頭にオークス組がどれぐらい迫れるでしょうか。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-10-14 10:10 | 2007クラシック戦線
始まりと終わり~2007毎日王冠&京都大賞典~
凱旋門賞はなかなか見応えがありました。
何頭かジャパンカップに来てもらえるとありがたいのですが…。

毎日王冠

1着 チョウサン

チョウサンは一度検討したものの、ダンス×サッカーボーイが、
京都大賞典ならともかく、毎日王冠では来ないと考えて切ってしまった。
しかし今年の毎日王冠は逃げ馬が譲らず妙にペースが速くなり、
レコードが出るレースになってしまったため、この血統のチョウサンでも来れた。

さすがに天皇賞はないと思うが、有馬記念あたりで要注意かも。

2着 アグネスアーク
こちらは一応マークしていたので、まあ納得。
天皇賞でも5着ぐらい?

3着 ダイワメジャー

ダイワメジャーは休み明けのせいか、意外と伸びず3着。
いかにも休み明け初戦という感じで、次は変わってくる可能性が高い。
アドマイヤムーンに勝つのは難しいかもしれないが、接戦が見られそう。

京都大賞典


1着 インティライミ
最後の100mで末脚が爆発した。
確かに強かったが、完全復活と考えていいのだろうか?
次走は天皇賞ではなくジャパンカップ。メンバー次第では印を回したい。

2着 ポップロック
こちらはほぼ勝ちパターンだったところを差し切られての2着。
勝ったインティライミが強く、ポップロックは実力を出している。
天皇賞は距離が短いのでやや厳しいか。その次のジャパンカップで買う予定。

3着 アルナスライン

菊花賞の惑星馬がようやくお目見えした。
古馬相手にあれだけの競馬をされては買わないわけにはいかない。
おそらく本番でも予想以上に人気になるはずだが、
この馬から流すのが最も当たりそうな気がする。

6着 ファストタテヤマ
ファストタテヤマのラストランは追い込んでの6着。
この馬らしいラストランだったように思う。
デイリー杯2歳Sから京都新聞杯、そしてあの菊花賞と、
この馬にまつわる思い出はたくさんある。

中でも思い出深いのは、渾身の万馬券を取り逃がした菊花賞だ。
この時はヒシミラクル-メダスターダムを持っていて、
ゴール100m前まではすっかり当たったつもりでいたが、
この馬券をゴール手前で粉砕したのがファストタテヤマだった。
それ以来ファストタテヤマを研究し、その甲斐あり何度かお世話になることができた。
GⅠは結局勝てずあまり強くは無かったが、迫力ある追い込みがこの馬の持ち味で、
ファストタテヤマの走りには何度も驚かされた。

ファストタテヤマはステイゴールド以来久々に現れた、
「ファンに愛された馬」だったように思う。
こういう馬がいるから、競馬は楽しく、そして愛される。
7年間お疲れ様でした。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-10-08 18:02 | 2007古馬GⅠ戦線
ツンデレというより・・・~2007毎日王冠&京都大賞典~
ツンデレというより、もはやヤンデレの域に達しつつあるスイープトウショウ。
このまま引退なんてことになったらちょっと寂しいですね。

京都大賞典

◎ポップロック
本命は充実一途のポップロック。
有馬記念ではディープインパクトの2着、
宝塚記念ではアドマイヤムーン、メイショウサムソンに続く3着と、
GⅠで勝負になる馬になった。
ここではメンバーも落ちるので、勝てる可能性は高い。

〇トウショウナイト
京都コースと合うトウショウナイトが対抗。
この馬も実力十分で、かつコース適性もある。
乗り方次第では1着もあるだろう。

▲ファストタテヤマ
もはやネタ化しているファストタテヤマに▲をつける。
京都大賞典は3走して2着1回、3着1回、着外1回の好成績を収めている。
他にも菊花賞2着など、京都コースにはぴったりの馬。
人気が出てしまっているので高配当は狙えないが、しっかり押さえておきたい。

△インティライミ
インティライミはイマイチつかみどころがなくて、相性の悪い馬。
上に挙げた馬には勝てないと思うが念のため。

毎日王冠

◎ダイワメジャー
ダイワメジャーは昨年ここから連勝街道が始まった。
今年は調整の遅れがあるが、それでも評価を下げる気にはなれない。

〇コンゴウリキシオー
安田記念のコンゴウリキシオーは強かった。
ここでも同様の走りができれば打倒ダイワメジャーの最右翼になれる。

▲アグネスアーク
前回の札幌記念で手痛くやられてしまったアグネスアークをここで買う。
アグネスタキオンらしく瞬発力タイプなので、東京も合うはず。

△カンファーベスト
毎回勝てないまでも惨敗もしないカンファーベスト。
毎日王冠は経験があるし、この相手ならば十分通用する。

△ブライトトゥモロー
ちょっと人気があり過ぎるように感じたので評価を下げた。
この馬はもし通用するならここまでだろう。
富士Sあたりでまた買ってみたい。

天皇賞に結びつきそうなのは、毎日王冠の方でしょうか。
京都大賞典は天皇賞というより、ジャパンカップに繋がりそう。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-10-07 13:58 | 2007古馬GⅠ戦線
逃げか、差しか。 ~2007スプリンターズS~
昨年のスプリンターズSの記憶があまりないと思っていたら、
去年の今頃は凱旋門賞観戦のため、日本にいなかったのでした。
あれから1年とは早いですね。

スプリンターズS

◎スズカフェニックス
高松宮記念で頂点に立ち、安田記念でも実力を見せた、
スズカフェニックスを本命にする。
この馬は本来1600m前後が得意なはずで、
1200mは守備範囲というほどだろうが、
今回は1200mのスペシャリストと胸を張っていえるほどの馬もいない。
そのため、既にGⅠ勝ちである程度のスプリンター適性を示した、
スズカフェニックスを評価した。
ノーザンダンサーの血も持つスズカフェニックスならば重馬場にも対応できそうだ。

〇キングストレイル
故障がちのため思うように力が出せていないが、実力は高い。
ようやく順調に使えるようになり、ここでも怖い。
サンデー×ノーザンテーストにはあのデュランダルやアドマイヤマックスがいる。
2頭とも初めてGⅠを制したのはスプリント戦であり、
この配合のスプリント適性は証明されている。
先行脚質も今日の馬場には合うだろう。

▲サンアディユ
前走のセントウルSで圧勝したサンアディユは3番手評価。
雨で重馬場という今年と似たようなシチュエーションでは、
以前カルストンライトオが逃げ切り圧勝をしており、
同様のケースが見られる可能性がある。
しかし、2勝した重賞でどちらとも人気薄だった点と、
戦ってきたメンバーがやや気になり、
人気よりは評価を落とした。
人気薄力走→人気凡走はよくあるパターン。
ここでサンアディユの力を見定めたい。

△ペールギュント
スズカフェニックス、キングストレイルを支持した理由と、
ペールギュントを支持する理由はほとんど変わらない。
直線が短く、一瞬の脚が勝負を左右するコースの方がペールギュントには向く。
ただ、中山はあまり相性が良いとは言えない。
今回は朝日杯のイメージで選んでみた。

△メイショウボーラー
タイキシャトル産駒は総じてフレッシュな状態の方が良く走る。
メイショウボーラーは暮れの香港以来で、かなりフレッシュな状態だろう。
昨年も見せ場ありの2着だったので適性は間違いなくある。

予想すればするほど、荒れそうな気配を感じました。
一筋縄でいきそうもないですね。
どんな結果になることやら・・・。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-09-30 14:10 | 2007古馬GⅠ戦線
武豊のファインプレーで2歳王者が復活 ~2007神戸新聞杯&オールカマー
フジの競馬中継はなかなか安定しませんね。総裁選があったからかな?
福原アナウンサーと、あと一人アナウンサーが付いてもらえばいいのですが。
新人アナとかでもぜんぜん構わないです。

神戸新聞杯

1着 ドリームジャーニー
武豊の好騎乗が光り、鮮やかな復活を遂げた。
まさかあそこまで鮮やかな脚を使えると考えていなかったので、
直線に入ってからの手応えには驚いた。
あのぐらいの脚が毎回使えればかなり面白い馬になってくる。

さて、次は当然菊花賞になる。
ステイゴールド×メジロマックイーンはまさに長距離血統で、
一見距離の心配はなさそうだが、
武豊は「3000mはこの馬には向いているとはいい難いですね」とコメントしている。
このコメントを信じるとなると菊花賞では買いにくくなる。
ただ、現時点の3歳馬で3000mが合う馬がほとんどいないのも事実で、
昨年のソングオブウインドのような存在もまだ見当たらない。
鞍上が3000mは不向きと言っているので、軸にはしづらいが、
今日の走りを見ると押さえる必要はあるだろう。
どの馬も3000mがダメだった時に再び同じ展開になるとも限らない。

2着 アサクサキングス

こちらは自分のパターンどおりの走りで結果を出し、
3000mも大丈夫だとジョッキーは話している。
長距離の逃げ馬は確固とした馬がいない時には怖い存在になるので、
実力上位でもあるアサクサキングスを買わないわけにはいかないだろう。
ダービーのような見せ場のある逃げを期待したい。

3着 ヴィクトリー
折り合いに苦労し、直線入り口では既に手応えがなかったが、そこから粘りを見せた。
やはりダービーでの敗戦は折り合いが原因だろう。
きちんと折り合って走れば、皐月賞時の能力が発揮できるはず。
鞍上には折り合いに定評のあるジョッキーを起用してほしい。

12着 フサイチホウオー

折り合いがついていたにも関わらず、直線に入ってまったく伸びなかった。
これで菊花賞は絶望的だ。
父であるジャングルポケットもこの時期はしぼみ気味だったので、
フサイチホウオーもスランプに陥っても不思議ではない。
しかしジャングルポケットはダービーを勝ち、スランプといっても入着は確保していた。
この馬はまだ重賞馬で、父と同じレベルにはない。
得意の東京競馬場での走りをもう一度見て、判断したい。菊花賞では買わない。

オールカマー

1着マツリダゴッホ
AJCCのリプレイのような鮮やかな勝利を飾った。
前走の惨敗は調子がイマイチだったのが主因だが、
札幌のような芝も向かなかったのだろう。
野芝で切れる脚が使えるコースの方に適性がある。
天皇賞(秋)は一流馬が揃うのでマツリダゴッホにはちょっと厳しそうだ。
同コースの有馬記念でひっそりと狙ってみたい。

9着 サンツェッペリン
こちらは4コーナーで手応えが無くなりあっさり沈んでしまった。
とはいえ直線に入って少し伸びているのはさすが。
逃げ馬は案外こういう風に負けた時の変わり身があるので返って怖い。
菊花賞に出てきたら買います。

というわけで、菊花賞で買いたい馬がなかなか見つからない。
昨年の同時期は馬券を外したものの、
ソングオブウインドに目を付けることはできていた。
今のところはやっぱりドリームジャーニーかな、あとは鞍上が変わればヴィクトリーか。
[PR]
by daisuke-k-20 | 2007-09-24 18:08 | 2007クラシック戦線