人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなニュース番組はありますか?
僕が好きなのは、スマステと週間子どもニュース。スマステは、ニュースに何とか関心を持ってもらおうというスタッフの意気込みが感じられて良い。確かに、オーソドックスなニュース番組ではないけど、一つのニュース番組のかたちだと思う。子どもニュースに関しては言うこと無し。みんな見たことがあるんじゃないかなと思うので、余計なことを書く必要はなし。
そうそう、スマステに関してこんな意見があった。「SMAPの宣伝が多すぎる。」
SMAPの宣伝が多いのは当たり前。だって、スマステーションなんだから。結局、ニュースという名を借りたプロモーション番組でもあるんだよね。でもそれをあまり嫌味っぽく感じさせ無いのは(さっきのような人もいることはいるけど)、やっぱりSMAPの力だと思う。

逆に、嫌いな番組は夕方のニュース番組。特に、6時半ぐらいからやる特集。ホントにレベルが低い。きっと、ああいう特集を造っている人たちは心が荒んでいるじゃないかな。しょっちゅう楽なダイエット法はとか考えてそう。あと、ネタにいつも困っているのか他の局が面白そうなことをやると、同じ時間帯に、全く同じテーマでやってたりする(クローン携帯電話だとか、北朝鮮だとか)

そして、地方競馬について、たびたび採り上げる報道ステーションについて。番組開始当初と比べると、かなり良くなってきていると思う。やっぱり最初は肩に力が入りすぎだったよね。きっとこれからも良くなってくるはずなので期待したい。

最後に、これは最近のニュース番組全体に言えることなんだけど、スポーツに時間かけすぎってこと。各局とも、スポーツはスポーツで別に番組があるわけだし、本来スポーツはニュースのオマケ的存在なはず。最近はそのスポーツが前に出すぎて、肝心のニュースが後になっていると思う。バランスを考えて番組を造ってほしい。
by daisuke-k-20 | 2004-11-11 12:35 | 雑記
<< 今回のファイアーエムブレムを一... 「サザエさん」→「ちびまる子ち... >>