人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝負が決まった一瞬 98年編
今年のダービーは歴史に残るレースになりそう。しかし過去のダービーも名レースぞろい。
できることなら今までのダービーもぜひ見てほしい。

そこで、今週の前半3日間は過去のダービーにおける勝負が決まった瞬間について書いていきたい。
(分かりやすくすると、見ていて鳥肌が立った瞬間)
これをきっかけに、1人でもVTRを見てくださる方が増えればうれしい。
「ダービー見に行こうかな」と思ってくださる方がいれば、なおうれしい。

さて、今日は98年の第65回日本ダービー。
98年はスペシャルウィークが勝った年。
キングヘイロー、セイウンスカイとの3強対決に沸いた。
このダービーにおける勝負が決まった瞬間は…

「スペシャルウィークがセイウンスカイを抜き去った瞬間」
勝負が決まった一瞬 98年編_a0029289_1012637.jpg

この時、歓声が一段と大きくなったことを記憶している。
そこからはまさにスペシャルウィークの独壇場。どんどん後続を突き放す。
結局ゴール時点では5馬身もちぎった。

武豊は96年のダービーの際、ゴール前でフサイチコンコルドに交わされ2着に泣いた。
そのこともあったのか、完全にセーフティリードがあるにも関わらずスペシャルウィークを追い続けた。
ゴール板を先頭で駆け抜けた時のガッツポーズにもダービーを制した喜びが表現されている。
武豊のあんなガッツポーズはもう見られないかもしれない。

今年はどんなパフォーマンスをするのだろうか。
by daisuke-k-20 | 2005-05-23 16:32
<< 勝負が決まった一瞬 99年編 オークスの直線はハラハラドキドキ >>