人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高橋アナウンサーの実況もひとまず今日で聞きおさめ
神奈川の高校野球予選が始まっちゃって、今週から競馬ワイド中継が見られない。
やや不便だった。

さて、今週は福島の七夕賞(GⅢ)と阪神のマーメイドS(GⅢ)があった。
七夕賞は1番人気のダイワレイダースが後方から伸びて1着。七夕賞での1番人気馬は27年ぶりの勝利となった。
レベル的には疑問符のつく1戦では?マルタカキラリーがハイペースで飛ばしたことを考慮しても、上がりに37秒もかかっているのはちょっと…。最後も脚が止まってたように見えたし。まあ七夕賞でレベルうんぬんを語ってもしょうがないんだけど。

マーメイドSは昨年のオークス馬ダイワエルシエーロが久々の勝利。
各所で復活と言われている。しかし僕はそう考えておらず、ただこの馬に合う競馬をしていなかっただけという見解をもっている。
自分のかたちに持っていけるときはかなりの力を発揮するが、そうでないときにもろいのがダイワエルシエーロの特徴だ。安定して実力を発揮できるタイプではない。非常に手が出しづらく、対策としては絡まれず前に行けそうなときに、スローペースが予想できそうなときに、買うといったところだろうか。

というわけで今週のメインは東も西もダイワだった。

今週で福島開催は終了で、来週からは新潟開催がスタートする。1週目だし、いい新馬も出てくるのではないだろうか。2歳サンデーも走り始めたし、レベルが高そうな3歳馬と共に注目しておきたい。

ちなみに明日はセレクトセールが開かれる。出身馬にはマンハッタンカフェやビリーヴ、それにキングカメハメハ、ディープインパクトも。レベルは全体的に高水準で、安いほうにもいい馬がけっこういる。
去年はグリーンチャンネルでの中継をダラダラと見てしまった。(セールはほぼ1日中)
そのおかげで4億5000万の瞬間も生で見られたんだけど。
by daisuke-k-20 | 2005-07-10 17:34 | 競馬
<< 中央・地方3歳統一ダートチャン... クロノトリガー >>