人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポケットモンスター
今でも大人気のポケモンだが、初代ポケットモンスターが発売されたのは96年の2月のこと。ということは、来年でポケモン10周年となる。一時の流行モノかと思いきや、すっかりスタンダードになっている。

しかし、ポケモンは発売当初から大騒ぎになったわけではない。むしろ出足は鈍く、最初はほとんど売れずその後小学生(コロコロコミックが媒体)を中心に口コミで広がり、その年の秋ごろにブームを迎えた。そこから先はご存知の通り。ゲームソフト3年連続販売数1位の偉業を達成したり、ポリゴン現象を引き起こしたりと縦横無尽の大活躍。ポケモンはピカチュウの名と共に、世界へも広まった。

僕はポケモン・ミニ四駆世代にドンピシャなので、当時のことはよーく覚えている。僕がポケモンを手にしたのは発売から3ヶ月後のゴールデンウィーク。当時小5でゲームボーイソフトとはいえ自由に買うことは難しく、ちょっとした折に親に買ってもらった。前から目をつけていた(とは言っても、この時点では珍しい任天堂のRPGとしかポケモンを捉えていなかった)こともあり、けっこう夢中になった。

しかし、このときポケモンを持っている友人は皆無。ポケモン最大のウリである「対戦」の味を知るのはしばらく後のこととなる。

ブームになってからは情報戦。「コイキングってギャラドスっていう強いポケモンに進化するんだってー」とか「ミュウを出す技がある」とか様々な情報が飛び交い、それにチャレンジし、結果が学校でフィードバックされた。当時はネットも普及しておらず、頼るべきは友人の情報のみ。デマも多く何度か痛い目にあった。

あの頃はたまごっち(こちらも2台所有していた)も流行り、遊び道具には事欠かなかった。僕らの世代は、他の世代からみても「遊ぶ」ことに関しては恵まれていた時代だったのかもしれない。
by daisuke-k-20 | 2005-08-25 09:50 | ゲームオブクラシック90’s
<< スーパーマリオ64 札幌記念はやはり牝馬が強い >>