人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休み明けGⅠ馬か、叩き上げローカル馬か~毎日王冠、京都大賞典~
今週は天皇賞(秋)のトライアルが2レース。
メンバーが小粒な今年は、トライアルでの走りが、
本番の人気へ大きく作用するであろうだけに重要な1戦になる。

毎日王冠


◎カンパニー

1800m実績があるカンパニーが本命。
毎日王冠で好績は残していないが、やたらと上がりが速い年のものなので、
例外にできると判断した。(カンパニー自身も32秒台の脚は使っている)
そのほかにも、33秒台の脚を使ったことは何度かあり、
速い上がりを使えること自体は、開幕週の東京では有利になる。
本番になるとちょっと足りない気がするので、逆にここで狙ってみたい。

〇アサクサデンエン
こちらも実績上位馬。
海外を挟んでいるので、戦績の見栄えはあまり良くないが、
安田記念に連続連対しているなど、東京コースの走りは健在。
1800mは少し長いかもしれないが、
2000mもこなしているので、何とかクリアできるだろう。

▲テレグノシス
東京と言えば、テレグノシス。
今年は関屋記念を挟んでいるが、
毎日王冠は関屋記念組も強い。
前に一回使ったことが、プラスにはたらくことも考えられる。

△マルカシェンク
3歳馬からはマルカシェンク。
2度の骨折で順調さを欠いているが、
骨折明けのダービー4着のように、力では3歳馬トップクラス。
55キロの今回は、ココでお手並み拝見。

△ダイワバンディット
こちらも関屋記念好走組。
天皇賞で来ることは考えられないので、ここであえて狙ってみる。
先行しての前残りに期待。


京都大賞典

◎スイープトウショウ
出走馬中唯一のGⅠ馬、スイープトウショウが本命。
実績から考えれば、このメンバーの中では抜けている。
休み明けも不安視されるが、それはみんな同じ。
勝てずとも余力のある競馬で次につなげてほしい。

〇ファストタテヤマ
京都大賞典はステイヤーが強い。
ファストタテヤマにはもってこいのレースだろう。
事実、昨年の京都大賞典は6番人気3着。
京都コースも得意なので、かなり走ってくれるものと期待している。

▲トウショウナイト
一時、上昇気流に乗り損ねていたが、ここに来て再度浮上してきた。
トウショウナイトもステイヤーで、東京芝2000mが合うとは思えない。
好走するならココだろう。

△アイポッパー
京都芝2400m100%馬。
以外にも京都大賞典初参戦。
京都大賞典とつながる阪神大賞典でも走っているので、
おそらく上位に入ってくる。
メンバー的にも、通用して当然だろう。

△インティライミ
正直、苦しいのではとも思うが、
ここは負けられない1戦なので。
by daisuke-k-20 | 2006-10-08 10:29 | 2006古馬GⅠ戦線
<< チャレンジ・ザ・ディープか? ... 凱旋門は遠かった 凱旋門賞現地... >>