人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋華賞は、そこそこ流れが速くなっての直線勝負というイメージ
秋華賞には、そこそこ流れが速くなっての直線勝負というイメージがある。
よって、速い上がりを持つ必要は必ずしもないが、
決め脚を持っている馬が強いレースということになる。

秋華賞

◎カワカミプリンセス
ということで本命はオークス馬カワカミプリンセス。
休み明けは確かに気になるが前で粘る馬ではないので、
末が甘くなることは考えにくい。
さほど影響はないとして、本命にした。
オークスと同じようにレースをすれば勝てるのではないだろうか。

〇フサイチパンドラ
ようやく走りが安定してきた感のあるフサイチパンドラが対抗。
秋華賞は1着が追い込み馬で、2着が先行馬というパターンが多いので、
(昨年のエアメサイア-ラインクラフトがいい例)
今年の先行馬で最も能力があり、本番でも通用しそうなフサイチパンドラを選んでみた。
ローズSやオークスのようにハイペースの中で先行集団につける、
消耗戦に持ち込めれば、連対する可能性はあるはず。

▲アドマイヤキッス
なんとなくトライアルホースの雰囲気がするので、本命にはできなかった。
ただ、実力ではもちろん上位なので、本番でも走ってくるだろう。
1着か3着というイメージ。

△ソリッドプラチナム
古馬相手に京都2000m重賞で結果を出している貴重な存在なので、
買わないわけにはいかない。
血統的にも消耗戦に強そうで、前の馬がバテたところでグイっと差してきそう。
人気もさほどないし、期待の穴馬。

△ニシノフジムスメ
昨年のニシノナースコールとイメージがダブる。
レースが決まった後に、飛んできて3着という感じ。
さすがに勝ちきるのは難しそうだが、入着はある。
3連単の3着に入れておきたい1頭。

あと一頭選ぶとすれば、ブルーメンブラッド
秋華賞で来る穴馬の一つのパターンは、条件戦勝ち馬。
今年それに該当するのは、トシザサンサンとブルーメンブラッド。
このうちどちらかを選べと言われたら、
春にも芝で結果を出していたブルーメンブラッドの方だろう。
オークスの上がりで出走馬中2位という隠れた実力馬でもある。

最近の秋華賞は上位2頭~3頭が抜けていることが多かったが、
今年は上位が拮抗していて、いろんな切り口から予想が出来る
おもしろいレースになったと思う。
中身の方も、見応えがあるレベルの高いレースを期待したい。
by daisuke-k-20 | 2006-10-15 10:37 | 2006クラシック戦線
<< 高レベルの牝馬3冠最終戦 ~秋華賞~ チャレンジ・ザ・ディープか? ... >>