人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フジキセキ、初の芝GⅠ勝ちは東京~2007ヴィクトリアマイル~
第二回ヴィクトリアマイルは、サンデー産駒は来ず、サンデー系が上位を独占した。

ヴィクトリアマイル

1着 コイウタ
状態の良い、馬場の真ん中を通って脚を伸ばしたコイウタがGⅠ初制覇。
以前の東京競馬場ではとてもじゃないが、最後の坂で力尽きることが多かった、
コイウタのような馬が改修後はかなり来るようになった。

昨年のダンスインザムードもコイウタのようなタイプで、
(スケールは断然ダンスインザムードが上だが)
ヴィクトリアマイルで走るタイプがわかってきた。

走ってくるのは、先行できて、かつ33秒台前半の「軽い」脚が使える馬だろう。
これはペースが緩くなることと、ある程度の瞬発力は皆が持ち合わせていることが、
理由として挙げられる。だから後ろに位置しては到底届かず、
前につけられることが要求される。
また32秒台の脚は要らない。そういう馬は瞬発力にバランスが偏っていて、
先行したり、タイミング良く抜け出せる器用さが無い。
スピードに加え器用さが要求されるのがヴィクトリアマイルだろう。
地力と言うより、テクニカルな部分が大きく問われるレースだ。

正直、地力よりも器用さが問われるGⅠレースなんてあっていいのかと思うが、
できてしまったのだから文句を言っても仕方が無い。
ただ、面白いGⅠになるかと言えば多いに疑問があり、
毎年同じようなレースになる気がする。

2着 アサヒライジング
アメリカンオークスで2着しているように、力はある馬で、
マイペースの単騎で行けた時に力を発揮する。
スローになりそうだったり、逃げ馬がいなかったリと、
アサヒライジングが逃げそうな時は必ず押さえておきたい。

9着 スイープトウショウ
10着 カワカミプリンセス

タイプの似ている2頭は揃って惨敗。
どちらも全く向かないレース展開に泣いた。
今回よりも安田記念や宝塚記念でむしろ走ってくるだろう。
カワカミプリンセスはちょっと負け過ぎな気もするが、
これで見限るのはまだ早い。宝塚記念でも印を回してみたい。

今の東京ならば十分考えられるが、
数年前はフジキセキの芝GⅠ勝ちがまさか東京だとは、夢にも思わなかった。
(フジキセキが走る東京コースなんてどうなのか、と思うが…)
来年は軽いサンデー系(フジキセキ、アグネスタキオン?)を買うことにします。
by daisuke-k-20 | 2007-05-13 23:42 | 2007古馬GⅠ戦線
<< 新女王誕生へ ~2007オークス~ サンデー産駒を狙え ~2007... >>