人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロジェクトX メイセイオペラ
プロジェクトX メイセイオペラ_a0029289_11518.jpg
昨日のプロジェクトXは岩手の名馬メイセイオペラを特集。メイセイオペラは僕が競馬を見始めて1年したころ復活した馬で、地方の馬で初めて中央GⅠ(フェブラリーステークス)に勝利。
放送では、中央VS地方のような位置づけになってたけど、メイセイは全国区だったし中央でも人気があった。単勝4番人気ぐらいだったんじゃないかな。
あの時期は地方競馬が結構元気で、ほかにもアブクマポーロなんかが活躍してた。今は毎年どこかの地方競馬がつぶれる状況が続いていて、収支がプラスなのは大井と川崎ぐらいなんじゃないかな。
いわばアイドルホースと呼ばれる馬は皆地方出身(オグリキャップ・笠松、ハイセイコー・大井、あとこれは同列には入れたくないんだけど、ハルウララ・高知)
中央でこれらの馬と同じくらい知名度があるのは、シンボリルドルフとナリタブライアンぐらいじゃないかと思う。
中央競馬を上回る底力を地方競馬は持っている。つぶさないでほしいというのは簡単だけど、じゃあ、どうすればいいというのは難しい。今では中央と地方の統一化が行われる動きもある。これからも競馬は大きく変わっていくかもしれない。

(上の写真はJRAポストカードからお借りしました。)
今日再放送があるので、興味のある方は見てください。(深夜12時40分~)
プロジェクトX「中央突破・疾走せよ不屈の雑草馬」
by daisuke-k-20 | 2004-07-14 11:52 | 競馬メディア評論
<< 世界のまん中からエヴァを叫ぶ 金八第2弾 >>