人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンデキャッパーのお仕事
らしいものをグリーンチャンネルでやってたんだけど、あれはすごい。一週間全部競馬。相当競馬が、馬が、好きじゃないとやっていけないと思う。中途半端な競馬ファンじゃまず無理。僕だって一週間競馬のことばっかり考えているわけじゃない。確かに比重は大きいけど。
多分あの人たちが馬券を買えたら結構当たるんじゃないかと思う。きっと日本で1番競馬を見ている人たちだと思うから。怪しい予想家のコラム読むより、ハンディキャッパーの方たちの意見を聞いた方が当たる気がする。
僕はたいてい新聞見て、面白そうなレースを選んで買うというスタイル。そうじゃないとちゃんと予想できないから。1日3~4レースがせいぜい。まあ予算があまり無いというのもあるんだけど。
でもハンディキャッパーの方は、パドック見て、返し馬見て、レース見て、その合間に他場のレースを見て、しかもそれらから得られたデータを記録しながら、ということをひたすら繰り返す。僕たちは記録するってとこまではなかなかやらない。せいぜい、印象をこうやって書き残すぐらい。肝心の予想がないじゃん、と思うかもしれないけど、ある程度の予想はやっていると思う。ただ、それが表に出ないだけで。
それで、平日は調教見たり、ハンデを作成。
これは、大変。ハンデ戦はファンも楽しみにしているので、プレッシャーもあると思う。この間のファインモーションのように煽られることもあるし。
ハンディキャッパーの方々お疲れ様です。という気持ちも持って予想しようと思う。
by daisuke-k-20 | 2004-07-29 14:40 | 競馬メディア評論
<< 私的ゲームソフトランキング ポケモンブーム >>